1. HOME
  2. 「サイボウズ Office」ユーザー会 in 仙台 開催レポート

「サイボウズ Office」ユーザー会 in 仙台 開催レポート

20151210 宮城県仙台市にて「サイボウズ Office」ユーザー会を実施いたしました。

今回参加いただいたのは、宮城県内にある福祉事業を行っている総勢 11 社の企業様にご参加いただきました。

ユーザー会という名前ですが、参加いただいた企業様は「サイボウズ Office」のユーザー様 5割、未導入企業 5 割となり、「サイボウズ Office」の活用方法だけでなく福祉業界に関する情報交換の場ともなりました。

DSC06883.JPG

講師:「サイボウズ Office」プロダクトマネージャー 和田 を皆さん真剣に見つめています。

■タイムテーブル

第一部:「サイボウズ Office」導入事例のご紹介
   ○講師:「サイボウズ Office」プロダクトマネージャー 和田 武訓

第二部:「サイボウズ Office」活用方法のご紹介
   ○講師:一般社団法人 日本福祉支援協会 神田 祐也 様

第三部:交流会

第一部:「サイボウズ Office」導入事例のご紹介

第一部では製品プロダクトマネージャー 和田より、福祉業界における「サイボウズ Office」の導入事例をご紹介いたしました。

以前ヒアリングを行った企業様での、「サイボウズ Office」のWebデータベース機能 カスタムアプリを利用した、訪問看護の引き継ぎ情報の共有の活用方法をメインにご紹介いたしました。


ユーザー会2

実際に利用されている「訪問看護引き継ぎアプリ」の画面の紹介をしています。
(ユーザー会に参加いただいた方限定で公開許可をいただいたので、ここではお見せできません・・残念!)

第ニ部:「サイボウズ Office」活用方法のご紹介

第二部では「サイボウズ Office」のユーザー様である、一般社団法人 日本福祉支援協会 神田 様に「サイボウズ Office」の活用方法を実際の画面を見せていただきながらお話をお伺いしました。


ユーザー会3

神田様お手製!「サイボウズ Office」活用マニュアル
  中には実際に利用されているキャプチャと使い方が書かれていて、とてもわかりやす資料です!
(こちらも参加者様限定!)

基本機能であるスケジュールの使い方や掲示板の使い方から、カスタムアプリの使い方までご紹介いただきました。

日本福祉支援協会の大野様は、「サイボウズ Office」はスマートフォンからのみ利用しているとの事です。 パソコン操作には慣れていないが、スマートフォンなら普段の生活でも利用しているので問題なく使えているそうです。


■「サイボウズ Office」の豆知識

「サイボウズ Office」はスマートフォンから利用する際、専用のアプリケーション「サイボウズ KUNAI」または、スマートフォンの画面にあったモバイル表示とユーザー毎利用しやすい環境を選んで利用していただく事が出来ます!

また、新着通知をリアルタイムにキャッチする「サイボウズ Office 新着通知 for iPhone」というアプリもあるので、スマートフォンやタブレットからもパソコンから利用する時と変わらない操作感で利用する事が出来ます。


ユーザー会4

スマートフォンからの使い心地を説明している大野様(写真右側)

第三部:交流会

第三部では福祉業界の関係者同士、課題に感じている事や実践してよかった事などをざっくばらんに意見交換していただきました。


ユーザー会5

ほんの気持ちですが、軽食のサンドイッチを用意させていただきました。3時のおやつとしては少し量が多かったですね。
※ 残りはサイボウズ社員で完食いたしました。


○交流会の一部を抜粋

Q:「サイボウズ Office」のメッセージ機能と通常のメーリングリストとはどう違うのか?
A:自らが知りたい時に見に行ける。一日の中で変化する情報を時系列で確認出来る。

Q:個人情報の取り扱いはどうするのか?
A:パスワードポリシーの設定やセキュアアクセス、企業毎のサブドメイン発行で必要な人にしか見えないようにする事が出来る。また、自社サーバーではなくサイボウズが管理運用しているデータセンターでデータを管理してくれるので安心。

Q:福祉業界に特化しているソフトがあるが利用した事がある方や情報を持っている方いますか?
A:以前専用の基幹システムを導入したが結局利用出来なかった。専用のシステムは作りこまれていて一見使いやすいように見えるがかゆいところに手が届かない。カスアムアプリなら自分の作りたいように作れるからよい。

Q:実際に工数削減は出来たのか?
A:具体的に数値化していないので、明確には言えないが感覚的には帰宅時間が早くなったりした。また、確認したい時に自由に確認出来るので移動時間が減った。

などなど、様々議論がされていました!
ユーザー会の終わりには次回の開催日をいつにするのか。というお話を皆様でされており、「サイボウズ Office」をきっかけに、皆様の交流が活発になっていただく事は嬉しい事だなと思いました。

-----------------------------------------------------------------------------------

2015年のユーザー会は今回の仙台開催で終わりとなりましたが、来年も引き続き全国各地で様々な内容のユーザー会を企画しております。

年明け第一回目は 2016 年 2 月 19 日(金)を予定しております!
今回は「カスタムアプリ」をご利用いただいている企業様より、現在の活用方法をご紹介いただいたり 参加されたお客様同士、「サイボウズ Office」をどのように利用しているのか、どんな課題があるのかなど ざっくばらんに皆様で交流していただく内容を予定しております。

ユーザー会の詳細、お申込みは以下フォームからご覧ください。

598456ea12355e3b62543253d005e1cc189865ba.png

引き続き「サイボウズ Office」が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

  • サイボウズ Office 9
  • サイボウズ Officeを今すぐ使ってみる
  • サイボウズ Office 価格シミュレーション