1. HOME
  2. 製品仕様検討会レポート【スケジュール詳細画面】

製品仕様検討会レポート【スケジュール詳細画面】

サイボウズOffice 製品検討会の様子

サイボウズOffice 製品検討会では、プロダクトマネージャーや開発スタッフと、実際に製品・サービスをご利用中のお客さまが、直接議論を行っています。

今年サイボウズでは、実際に「サイボウズ Office」を利用されているお客様と共に、次期「サイボウズ Office」の開発コンセプトの一つ、『ユーザーインターフェースの改善』の実現に向けて議論する「製品仕様検討会」を、東京・名古屋・大阪で合計10回実施しました。

こちらでは、その検討会で実際に議論された内容についてレポートしてまいります。

 ※ 製品検討会に参加していただける方は
   以下のフォームからお申込みください。
   ▼ 申込みフォーム

   https://www.cybozu.com/sp/of/


今回のレポートは「スケジュール詳細画面」です。

検討会では、サイボウズが用意した3つの画面表示変更案をご覧いただき、現状のデザインと見比べながら議論を行いました。

※ 画像はクリックして拡大できます。

現状の画面
現状の画面

 
 

改善案1改善案1

1.予定の日時と予定名をよりわかりやすくするため、以下の変更を行いました

○登録情報/更新情報の表示位置を画面下へ移動
○「変更する」「削除する」等の操作メニューを、枠の上に移動

2.フォローが読みやすくなるように以下の変更を行いました

○フォロー文背景色を薄めに変更
○フォローの上下の余白を調整


 

改善案2改善案2

1.予定の日時と予定名をよりわかりやすくするために以下の変更を行いました

○見出しと内容、行と行の間を背景色から線に変更

2.フォローが読みやすくなるように以下の変更を行いました

○投稿者情報の位置をフォローの上に変更
○投稿日時の位置をフォローの上に変更


 

改善案3改善案3

1.予定の日時と予定名をよりわかりやすくするために以下の変更を行いました

○タイトル帯の背景と文字サイズを変更 見出しセルの幅を最低限に変更

2.フォローが読みやすくなるように以下の変更を行いました

○ユーザーアイコンの大きさと位置を変更

3.参加者や施設を確認いやすくするために以下の変更を行いました

○参加者と施設情報をフォローの上に移動


結果

 

様々な意見をいただきましたが、総括すると以下のご意見になりました。

<項目の並び順>

スケジュールのフォローを、「議論の場」に使っているかについては、二分されることがわかりました。そのため、フォロー以外の情報を上に集約して、情報が増える可能性があるフォローが一番下にあるのが望ましいのではないか、という意見が納得感のあるもののようでした。

また、「登録者情報も日時、メモの枠組みに入っていてほしい。」「タイトルは、冗長であってもタイトルバーの他に日時、メモの枠組みに入っていてほしい。」など、スケジュール詳細をコピー&ペーストで使う場合に配慮したご意見も出ました。

<フォロー投稿者の表示>

投稿者と書き込み日付が並んでいる案には、ほとんどの方が賛成されていました。また『改善案3』の「フォロー投稿者の写真を大きめに表示する」、というに案ついては、「写真はちょっと...」、という否定的なご意見が7割程ありました。


この他にもたくさんのご意見をいただきました。ご意見を元に、サイボウズとしてどのようなデザインに育ててゆくのか、検討を重ね、後日改めてフィードバックさせていただきます。

次回は、今回の議論を受けてサイボウズからの再提案内容をご紹介します。
お楽しみに!

(レポート:いずみ)

タグ: , ,

  • サイボウズ Office 9
  • サイボウズ Officeを今すぐ使ってみる
  • サイボウズ Office 価格シミュレーション